暘谷苑のサービス

すべてはご利用者の心地よい毎日のために!
どうぞ自慢の設備をご覧ください。

利用者の方々に快適な毎日をお送りいただくために、暘谷苑では様々な施設や設備を整えています。新館の2・3・4階のあるユニットケアのフロアでは、利用者同士の積極的な交流をはかっていただくために、リビングルームを中心に置き、そのまわりにそれぞれの居室を配置しました。そのほかにも心地よい生活のための工夫が盛りだくさん。どうぞその一部をご覧ください。

 

●写真をクリックすると拡大写真がご覧いただけます。

外観・正面玄関

正面玄関に向かって右手に本館、左手の1階分低い場所に新館が建っています。本館には多床室を中心とした部屋が並び、一方新館には暘谷苑の特徴の一つであるユニットケアの生活空間が広がっています。

事務室

玄関を入るとすぐ隣りに受付を兼ねた事務室があります。入所に関するご疑問や各種サービスの利用に関するお問い合わせなど、いつでもお気軽にご利用ください。

応接室・機能訓練室

事務室前の広々とした明るい空間は、様々なお問い合わせの際の応接や、利用者の皆さまの機能訓練のスペースとして活用しています。

ユニットケア・居室

ユニットケアの居室は独立した個室となっており、皆さん部屋全体を自分の好みで飾られています。広く使いやすいトイレも、それぞれの居室に設置されています。

ユニットケア・リビングルーム

食事をするテーブルのほかに、利用者の方々が思い思いの時間を過ごせる空間も用意されています。雰囲気は、まさに家庭のリビングそのもの。人が自然と集う空間です。1階分のフロアには、居室とリビングをあわせ2つユニットが置かれています。

浴室

多床室フロアには一般浴槽と寝台浴槽を備えた浴室が1ヵ所、ユニットケアフロアには一般浴槽、個別浴槽、車椅子浴槽を完備した浴室が各フロアに1ヵ所ずつ用意されています。

リハビリルーム

私たちが提供するデイサービスの特徴の一つが、リハビリテーションを大切にしていることです。専門知識を持った理学療法士がいるリハビリルームには、充実した設備が取りそろえられています。

ぬくもりの里

デイサービスを移用されている多くの方々が日々集う、広々とした空間です。運動や歌などのイベントや親しい友人同士の楽しい会話など、部屋には一日中にぎやかな声が響いています。

理容室

新館の1階には専用の理容室が設置されています。開店するのは、男性、女性それぞれ月1回ずつ。当日には楽しげな会話も弾んでいます。

喫茶室

理容室の隣にある喫茶室は、一年を通して行われるイベントなどで活用されています。また、訪問にみえたご家族と利用者の皆さまとのくつろぎの空間ともなっています。

地域交流スペース

敬老会やクリスマス会などのイベントの会場となる空間。また、地域とのつながりを大切に考える暘谷福祉会では、この空間を地域の皆さまに解放し、ご利用いただいています。

●施設概要

居室・設備の種類 備考
居室 76床 ベッド、収納家具、洗面、トイレ、テレビ用アンテナ付
※4階は電話線あり
ショート居室 24床 ベッド、収納家具、洗面、トイレ、テレビ用アンテナ付
食堂(リビング) 10ヶ所 1ユニットに1ヶ所ずつ
浴室 5ヶ所 一般浴槽、個別浴槽、車椅子浴槽
機能訓練室 1室 平行棒ほか
理容室 1室 男性・女性各月一回(月曜)に理美容日を設定