暘谷苑のサービス

どうぞ、スタッフの声をお聴きください。

暘谷苑のホームページにご訪問いただき、ありがとうございます。別府湾を見おろす大分県・日出町の丘の上に建つ、特別養護老人ホームとして当施設が誕生したのは、昭和54年のことでした。以来、ご利用者とそのご家族に支えられて、40年もの歳月を重ねてまいりました。まずは、わたくしたちにできる範囲からと、小さな一歩を踏み出しましたが、可能な限り地域の人々のご要望にお応えしていこうとするうちに、現在では「19のサービス」を提供しております。
そんな暘谷苑が、皆さまにもっとも自慢したいのは、施設でもシステムでもありません。それは、日々ご利用者やそのご家族の方と接するスタッフ達が提供する、真心のこもったサービスなのです。このサービスの基本には、ご利用者の方々を人生の先輩として敬う心があります。ご利用者の方々と直接ふれあいお世話をするなかで、逆にスタッフ達は多くの助言や知恵などをいただいているのです。こうした『真心のキャッチボール』こそ、これからの介護にますます必要とされてくるものであると信じております。
このホームページには、そんなスタッフ達の『正直な声』を数多く掲載しています。彼ら、彼女らが、日々どのような気持ちでご利用者とそのご家族に接しているのか……。どうぞその声に耳を傾けてみてください。

社会福祉法人 暘谷福祉会 高齢者総合福祉施設 暘谷苑 理事長  柿本 貴之