暘谷苑のサービス

スタッフ手作りのぬくもりあるイベントで、四季をお楽しみいただきます。

春の花見、夏のまつり、秋の運動会、そして冬を迎えるための餅つきなど……暘谷苑では一年を通して様々なイベントを開催しています。それは季節の移り変わりを自分の身体と心を通して体験することで、メリハリのある充実した毎日を過ごしていただくためです。利用者の皆さまに少しでも楽しんでいただこうと、スタッフ達が知恵を絞った手作りのイベント。そのいくつかをご紹介します。

●写真をクリックすると拡大写真がご覧いただけます。

4月お花見

桜の花を眺めながら春の訪れを実感していただくイベントです。楽しい一時を一緒に過ごすことで、利用者同士の交流を図ることもできます。

5月新緑ドライブ

一年のなかでもっとも清々しい季節。外の空気にふれていただくことで、日頃の機能訓練の成果を発揮していただけるイベントです。

6月日出名所めぐり

利用者の皆さんの大半が生まれ育った日出近隣の名所を巡る小さな旅です。様々な記憶が甦り、お互いの思い出話に花が咲きます。

7月そうめん流し

日々気温が上がっていくこの季節、一時の涼を求めて行われるイベントです。そうめんが流れる両脇では、暑さも忘れ歓声がこだましています。

8月夏祭り

利用者の方々とスタッフとの手作りによる人気のイベントです。準備の段階では、日頃興味のある活動に取り組むことで、効果的な機能訓練の場ともなっています。

9月敬老会

利用者の方々への敬意を込めて開催される秋の一大イベントです。 踊りや演奏会など工夫を凝らした出し物を、ご家族の方々とご一緒にお楽しみいただいております。

10月運動会

運動会は準備の段階からスタートしています。機能訓練の時間を利用して、飾り付けなどをつくることで、当日への期待が日増しに膨らんでいきます。

11月もみじ狩り

秋の到来を伝える紅葉を眺めながら、季節の移り変わりを実感していただくイベントです。また同時期には、やきいもづくりなどのイベントも開催されます。

12月餅つき

様々なお正月準備のなかで、皆さんがもっとも楽しみにしているイベントです。餅をついたり丸めたりと、楽しみながら身体を動かすことができます。

1月初詣

毎年、愛宕神社、横津神社、井手八幡に初詣を行っています。気持ちをリフレッシュし新しい年を迎えると、毎年多くの利用者の皆さまが参加されています。

2月節分

この日ばかりは、鬼に扮装をしたスタッフが豆で追い回されます。施設内のあちらこちらで歓声と笑顔が絶えない一日です。

3月ひな祭り

桃の節句を迎える前から、施設内には手作りの雛人形が飾られ、まつりの気分を盛り上げてくれます。まもなくやってくる春への期待が高まります。